shopping-1232944_1920


こんにちは。

皆さんボーナスも出た時期かと思いますが無駄遣いはしていませんでしょうか。

この時期はボーナスが出て財布をゆるみがちですが、節約志向の人はおおむね貯金という人もいるかもしれません。

ただ、節約志向の人は安いものに目がありませんから消耗品のまとめ買いセールに目がないのではないでしょうか。

例えば、ペットボトルも12本とかでまとめ買いした方が1本あたりの金額は安くなります。

他にもスーパーとかで1個だと160円だけど2個買うと300円になるようなセールも見かけたりしますよね。

一見するととてもお得に商品を購入できたように感じます。

でもこのまとめ買いですが注意しないと節約どころか損をしているケースも多々あります。

結論を言えば、節約するならまとめ買いはしない方がいいです。

その理由を説明していきます。


そもそも無駄にたくさん金額を支払っている

一番の節約は必要なものを必要なだけ買って使うことだと思っています。

買い物に行くにしても「何を買うか」や「予算はいくらか」をしっかり決めていくことが賢い買い物です。

しかし、スーパーなどで「2個買うと安い」みたいなセールは本来1個買えば十分なものを2個買わされることに他なりません。

いくら安いからといって必要ないものを買うというのは賢い買い物ではありません。

でも「消耗品だったらいくら買っても全部消費できるから問題ないよね?」と思うかもしれませんが落とし穴もありあります。


まとめ買いをしてしまうとついつい食べ過ぎたり使い過ぎてしまう

消耗品は確かに使い切れば問題ありませんし基本的には使いきれます。

しかし、たくさんある分使い過ぎてしまい結局高くつくケースがあります。

これは特に食べ物をまとめ買いした時に顕著です。

わたしはチョコレートのブラックサンダーが好きなんですが、基本的にたくさん入ってるお得な大袋で買います。

でも大袋ってたくさん入っているのでついついたくさん食べてしまうんですよね。

「もう1個だけ」を続けた結果、残りが半分以下になっていたりとかします・・・。

何が言いたいかというと人間の心理でたくさんあるとついついたくさん食べたくなってしまいます。

お菓子の大袋でなくても例えばビールをケースで買った場合もたくさんあるからと言って1本だけ飲むはずが2本も3本も飲んでしまった経験はあるのではないでしょうか。

これがもし、飲みたい分の1本だけ買ってきていれば1本だけしか飲みませんからその分のお金だけで済んで結果、出費は減ることになります。

まとめて買うと一見安くなると感じますが、使いすぎ・食べ過ぎのせいで結果的に大きな出費に繋がります。


買ったけど結局消費できないリスク

まとめ買いをしたはいいけど結局全部使いきれずに捨ててしまった経験はないでしょうか。

そうなんです。まとめ買いをするとそもそも使いきれず無駄な出費に繋がってしまうリスクがあるのです。

消耗品をまとめ買いしたはいいが、使っている最中にもっといいものが発売されて新しい方を使い、まとめ買いしたほうは結局使わないような話はよくあります。

あとは生活スタイルの変化。例えば引越をしてしまい今まで必要だったものが必要なくなる可能性もあります。

とにかく、まとめ買いをすると結局使わないというリスクがあることを肝に銘じておきましょう。

もし、まとめて買うなら絶対に使いきれると思う量を買うようにしましょう。

 

結局、必要なときに必要なだけ買う方が節約になる

いかがだったでしょうか。

最初にも言いましたが必要なものを必要なだけ買うようにした方がロスが出ないので、絶対に節約になります。

使わずに捨ててしまったらただの浪費になってしまいますからね。

ボーナスが出て財布のひもが緩んでいる人、割引に弱い人は肝に銘じておいてください。