coffee-cup-3386211_1920


朝、出社前にとりあえずコーヒーを買う。

会社帰りになんとなくコンビニに寄ってスナック菓子を買う。

そんな生活していませんか?

以前、私も毎朝マックでコーヒー買って飲んでたので気持ちわかります。

でもちょっと待ってください!

そのちょい買い習慣、結構な出費になりますよ。

今回は、その何気ない生活習慣にメスを入れてみます。

コーヒー習慣でいくらぐらい消費しているのか?

私の場合で考えてみます。

マックのコーヒーは1杯100円。

これを1か月20日会社に行くとして計算しますと

100(円) x 20(日) x 12(か月) = 24000円

年間で24000円の出費になります。

たかが100円ですが一回旅行にいけるくらいの大金になりますね。

しかも、100円で済んでいる場合ならまだいいですがこんな方いませんか?

・コーヒーはやっぱりスタバがいい!

・朝だけじゃなくて昼や夜も飲み物を買う。

こうなると単純計算で3倍の72000円くらいになります。

私なら72000円あったら投資して増やしますね。

とにかくチリも積もれば山となるとはまさにこのこと。

何に使ってるか思い出せないけどいつの間にかお金がない方はこんな習慣ではないでしょうか?

誰でも簡単にできます。ちょい買い出費を抑える方法

ではちょい買い習慣をなくすにはどうすればいいでしょう。

いくつか解決策を紹介します。

マイボトルを使う

手間はかかりますがこれが一番効果的。

200g 500円(マイルドカルディくらいの値段)のコーヒーを買って家で作ってマイボトルに入れて持っていけば1杯 25円くらいで飲めます。

*1杯 10gで計算しています

マックのコーヒーの1/4の費用ですね。

マイボトルを買う初期費用がかかりますがAmazonで2000円くらいで買えるので,27日(約1か月半)続ければもとが取れますよ。

私は、コーヒーではないですけどマイボトルに水を入れて毎日出かけますし、水はスーパーの無料水を入れているのでおいしくいただけますね。

Amazonやスーパーで箱買いして一回あたりの価格を下げる

これは缶コーヒーを飲む方や毎日ペットボトルの飲み物を買っている方におすすめです。

ものにもよりますが1本50~80円くらいの金額に収まるかと。

少なくともコンビニで買うよりは確実に安い。

昔、実家に住んでた時は両親がこのスタイルを採用していました。

頻度を減らす。

どうしても我慢したくない人はこれが一番簡単です。

毎日、飲んでいたものを2日に1度にするとか、スタバはに行く頻度を減らすとか。

これを意識するだけでも出費は半分になります。

むやみにコンビニに寄らない

会社帰りにやってしまいがちですがコンビニに寄るとなんとなく欲しくなってついつい買ってしまう。

ですから意識的にコンビニに行かないようにするだけでかなり節約できると思います。

私もよっぽどのことがない限りコンビニには行かないようにしています。

どうしてもほしいものがあればスーパーに寄りましょう。

少なくともコンビニより割安です。

ただし、我慢しすぎはいけません

ちょい買い習慣をなくす手段をいくつか紹介いたしましたが、最後に注意点を1つ挙げるとあまり我慢をしすぎなことです

たとえば、毎日やっていたことをいきなりゼロにすると結構ストレスが溜まります。

マイボトル持参も朝弱い人にとってはなかなか厳しいかもしれません。

こうなると途中で挫折してしまい意味がなくなってしまいます。

まずは自分に合って長く続けられるような方法で実施していただければいいと思います。